本文へ移動

未就園児教室日記

ひまわり日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

令和5年7月

2023-08-15
7月4日 おもちゃ作り「ゆら~っとボトル」
これから作るおもちゃの完成品を見て、できあがりをとても楽しみにしながら、ビーズやスパンコールを1粒ずつペットボトルに入れていきます。
涼やかにゆっくりと動くビーズ入りのペットボトル。
転がしたり振ったり、色々な遊び方が広がっていました。

7月11日 カワイ親子遊び
初めて見る「ゴム」に興味津々。
触れないように、上手にくぐってみましょう。
高さのある跳び箱も、年齢に合わせて渡り方を変えて挑戦することで、達成感を味わえます。

令和5年6月

2023-08-15
6月13日 カワイ親子遊び「同色集めゲーム」
「輪」と「ボール」の色を合わせるゲーム。みんなで一緒に色集めを楽しみました。
チャレンジコースでは、平均台を渡りました。意外とグラグラする平均台。初めのうちは前が向けずカニ歩きで恐る恐る渡っていましたが…

慣れてくると、みんな前向きにスイスイ歩けるようになりました。

6月20日 「七夕飾り作り」
シールやクレヨンを使って、思い思いに飾りを作りました。

完成した飾りを、本物の笹に飾り付けます。

飾りつけした笹を振りながら、七夕のうたを歌いました。みんなの願いが、叶いますように。

6月27日 「洗濯バサミ遊び」
紙皿や洗濯バサミ、ビニール袋など、身近にあるものも遊び道具になります。

「ビニール袋ふうせん遊び」
ビニール袋を膨らませて、ふうせんにしました。上手にキャッチできました。

「マットでやきいもごろごろ」
初めはマットから落ちてしまい、上手に回れませんでしたが、すぐにコツをつかんで、ごろごろ転がれるようになりました。

令和5年5月

2023-06-14
カワイ親子遊び「チャレンジコース」
落ちないように渡ったり、トンネルをくぐったり。
はじめはおそるおそるでしたが、回を重ねるごとに積極的に楽しめるようになっていきました。
おもちゃ作り「カエルのカスタネット」
お口の中をぐりぐりと赤く塗り、ピアノに合わせて楽しく歌いながら鳴らしました。
新聞紙を丸めてボール遊びをしたり、ビリビリに破って雪のように降らせたり。年齢に合わせた遊びを通して、思いっきり体を動かすことができました。

フォトフレーム作成

 今回のひまわりクラブでは、フォトフレームを作りました。
 
 

絵本読み聞かせ・室内遊び

 先生の絵本読み聞かせのあとは、親子で絵本を読みました。
 
室内遊びではボールプールやマット橋など、体をたくさん動かして遊びました。

学校法人磯島学園
黒磯いずみ幼稚園

認定こども園
〒329-3152
栃木県那須塩原市島方451-33
TEL.0287-65-0840
FAX.0287-65-1898

───────────────
・預かり保育

 (7:00〜19:00)
・未就園児教室
・子育て相談
・学童保育

・認定こども園
───────────────

 
TOPへ戻る